新型コロナ感染対策(継続中)

2021年08月01日

IMG_0461

当医院のスタッフ全員のワクチン接種を6月に完了しております。

加えて、常時行っていたスタッフ同士の感染対策も継続中です。

医院内においても、感染対策、換気、次亜塩素酸水による空間洗浄も継続中です。

車での待合待機もできるようになっております。

受付まで来院時にお申し付けください。

image_50590209

IMG_0905

IMG_0457

ニンテンド スイッチ 1等当選出ました。

2021年07月27日

image_50395905

当医院で開催中の、ガラポン大会。

1等がついに出ました。

1等景品は期間中は追加していきます。

皆さんにも当選するチャンスがありますよ!

諦めずに挑戦してみてください。

当医院はみなさんが楽しく、通えるように期間に応じてイベントを行っております。

ガラポンの抽選期間は8月20日までです。

image_67175425

そもそも歯周病ってどういう状況??

2021年07月27日

image_72192707

匠歯科医院ではクリーニング前に必ず歯周病の検査を行っております。

そして結果をお伝えしたうえでクリーニングをし、クリーニング前後でお口の中がどう変化したのかをお話しさせていただいています。

でもどこを測っているの?正常な数値は?と気になりますよね。もちろん説明を前もってさせていただきご理解いただいた上で検査しております。

まずは歯の断面図を見ていただきましょう。

about-teeth

歯は歯茎に支えられているのではなく、骨に支えられています。その周りを歯茎が覆い被さっているので歯と歯茎の間には隙間があるのです。

その隙間を “歯周ポケット” と言います。

この歯周ポケットをプローブと呼ばれるメモリがついた器具で測っていきます。

健康な方だと前歯で1〜2mm、奥歯で2〜3mmで、歯茎が薄いピンク色で引き締まっており、出血もない状態になります。

ですが歯と歯茎の隙間にどうしても汚れが溜まってきます。それを放っておくと歯肉炎という症状になり、歯茎が赤く腫れて、微量に出血がある状態になります。

歯肉炎の状態で汚れをとってあげると健康な状態に戻りやすいですが、このままさらに放っておくと汚れが固まり歯石となり、歯周病や歯槽膿漏と言う病気に進行していきます。さらに、歯石は粗造なため残しておくとさらに汚れがつきやすい状況に陥り続けるのです。

sec01_pic01

そしてここからが問題なのです!歯肉炎のうちは健康な状態に戻れましたが、歯周病になると歯を支えている骨がその汚れから遠ざかろうとして(前回のブログでも触れましたが、汚れから出る菌は身体全体にも影響を及ぼします。それを防ごうとして遠ざかるのです。)溶け始めていくのです。溶けた骨も元には戻りません。虫歯と違って強く痛みが出るわけでもないので気付きにくいのです。

ですから、汚れが付く原因となる歯石をしっかり除去してあげる必要があるのです。歯周病の治療のゴールとしては骨の位置の現状維持、そして歯茎は薄いピンク色で引き締まっており出血がない状態に持っていくのがゴールになります。

しかも、歯周病菌は思春期前後に感染するため、小中学生から感染が始まるのです。歯周病と聞いて中年からのイメージが高いかもしれませんが、そんなことはないため油断大敵です。ですが、小中学生の年齢では歯周ポケットが形成されてはいないため、歯についたプラーク(細菌の塊、歯垢)の中でひっそり暮らしていると思われます。ですから、大人になる前から歯医者に通い、定期的なクリーニングをしておく事が大切になってくるのです。

そのクリーニングを得てお口の中の均衡をたもっていくのです。ただ、どんなにクリーニングに通っていただいても、お家でのブラッシングをサボっていては意味がありません。次回はお家でのブラッシングについてお話しします。

いよいよ8月間近になり暑い日が続くようになりました。

受付には金魚が泳ぐ涼しげな装飾になっております。

0A0D0042-B5D2-4ECF-AD0A-467164FBADAF

ひき続きガラポン大会も開催してますので皆さんのご参加お待ちしております。

ブログ作成者

西田 美結

sec1_img09new

 

7月23日(金曜日)応急対応します

2021年07月23日

doctor_haisya_woman_faceshield

7月23日金曜日祝日

応急対応いたします。

ラインにてご連絡いただくか、09046893295までお電話下さい。

新患の方でも大丈夫です。

お休み中困っている場合対応いたします。

歯医者さんに通う理由って?

2021年07月12日

01

超高齢社会の日本では、2007年生まれの半数が107歳まで生きると予測されるほど長寿化が進んでいます。

でも、皆が皆健康であるわけではありません。

そんな中で、健康で長生きのカギは「お口の健康」にあるのです。

歯周病が糖尿病と関連するという話は皆さんも耳にしたことがあるのではないでしょうか。

ただどういう仕組み??と疑問ですよね。

糖尿病には2種類あり

①インスリンの分泌自体が減っている

②インスリンの効きが悪くなっている、のうち、約95%の人に②が多いと言われています。

そんなインスリンの効きを悪くするのは身体の中で起こる「炎症」なのです。

そこで繋がってくるのが、歯周病による腫れや出血、痛みという炎症ですよね。

periodontal-disease-2-1024x683

そんな炎症物質が血流にのって体内に広がり、インスリンの働きを邪魔します。

ですから、歯周病が治ることで糖尿病にも良い結果が現れるということなのです。

i8

次に、歯周病菌が認知症にも関与していると分かってきました。

歯周病菌の中に、病原性の高い菌がいます。

そんな菌が怖いのは、タンパク質分解酵素を持っているということなのです。

その菌が体内に入り込み、脳に行った場合、タンパク質分解酵素で神経細胞を変性させ、アルツハイマー型認知症を進行させている可能性があるというのです。

他に認知症を起こす要因として、歯を失って噛めなくなると脳に刺激が行かず、寝たきりや認知症になるとも言われています。

ただ歯を失ってしまっても諦めず、しっかり噛んでご飯を食べられるように皆さんにあった方法を一緒に考えていきましょう。

加齢に伴い歯周病にもなりやすくなります。ですから若いうちから歯周病を予防することが大切であり、もしなってしまっている方でも私たちと一緒に悪化させないように管理していきましょう。

そして皆さん気になるのはコロナのお話。

ウイルスは細胞内に侵入し、乗っ取って増殖していきます。

ですから、口の中の粘膜細胞に侵入したコロナウイルスは奥深く血管や肺へと入り込み、増殖していくのです。

これらを受け、いかにお口の中を清潔に保つことが大切かが分かっていただけたかと思います。

ただ、歯医者に通いいくら綺麗にしても、お家での歯磨きが怠ると意味がないのです。

ですから、匠歯科医院では皆さんに目で見て分かっていただけるように歯を染め出して、磨けていないところをどうしたら上手く磨けるのか、どこが残りやすいのかを一緒に見て、アドバイスさせていただいております。

dental_disclosing_solution_1

これらを得てやっとお口の中を清潔に保つことができるのです。次回は歯周病についてもう少し掘り下げてお話ししていきます。

そしていよいよ週明けからガラポン大会が始まります!お楽しみに!!

1D37BEF0-D599-408E-87BD-08A5CA8A35B60188D55A-BD4B-48CA-ACF6-7B2E2382CD05

ハズレはありません、参加費用ありません。

ご来院の際は是非回してみてください。

ブログ担当:西田 美結

sec1_img09new

誕生日プレゼントお渡し中!

2021年07月08日

image_6483441

931d8c37-297c-4e3a-bd2e-333b35733e52

医院にご来院した1週間前後にお誕生日の場合に、誕生日プレゼントをお渡ししています。素敵な日を皆でお祝いしましょう。

プレゼントは歯科のグッズです。

年齢とともにお口の中は変化していきます。

新しい歯が生えたり、歯が抜けたり。

逆に、歯周病により歯が抜けたりも、、、、

しっかりとした歯とともに生きていく!大事なことだと思います!

 

unnamed厚生労働省

これを見ても、年齢とともに歯の本数が減っていきます。

歯の本数が減るとどんなことが起こるのでしょうか?

1つは、認知症です。こちらのデータをご覧下さい。

C12CB579-1064-4A98-BF48-BA3CC4EC4A36

健康な歯を残すことが大事ということです。

スタートは子供のころに始まっています。

予防する、という習慣が将来のはを守るのです。

一緒に頑張って生きましょう!!!

プレゼントはこんな感じです。

image_72192707

 

夏限定、ガラポン開催!

2021年07月05日

夏イベント

夏イベント

そろそろ暑くなりました。

当医院で毎年行っている夏のイベント。

今回は、ガラポン抽選会を行います。

金賞には、今話題の任天堂スイッチが当たります。他にも金賞には、高額音波ブラシ

オーラルBが当たります。

どなたでも参加可能ですが、通院している方に限ります。

ハズレはありません、皆さんの参加を心待ちにしております。

開催期間は7月12日~8月20日までになります。

金賞は、追加いたします。最後までお楽しみいただけるようにいたします。

抽選には費用はかかりません。無料で、1来院時に1回まわせます。

ご兄弟の方で治療中で無い方の場合は参加できませんのでよろしくお願い致します。

大人の方も参加可能です。

匠クイズ開催中!

2021年06月14日

image_67185409

医院イベントとして、匠クイズを行っております!

FBB33F0D-A5AF-4E8A-B0F1-17807DCC1EA1

そして正解者には、素敵なプレゼントがあります!

1つ目は、使いやすさを追求したY字型ホルダーで奥歯にも使いやすく、繰り返し使えるのも良いです。

2つ目は、今回の問題にある口臭の原因にもなっている舌苔(ぜったい)と呼ばれる舌の汚れを落としてくれる舌クリーナーです。

F82F5CC5-FA90-42A3-B4F2-55D88AA8F736

クイズは定期的に問題が変わっておりますので、何度でも回答可能です。

お子様にはお子様のプレゼントがありますので、そろって参加してみてください。

キシリトールのグミになるので虫歯の心配なく食べていただけます。

始まってまだ短いですが、皆さん楽しそうに参加してくれるのでこちらも嬉しいです。

医院に楽しく通えるように毎月新しいイベントを開催予定です。

夏には、ガラポン抽選会を実施予定です。

秋は、お母さんの歯科教室を実施予定。

新しい歯科との向き合い方を提案していきます。

ご期待ください。

スタッフ紹介ボード作成しました。

2021年06月04日

image_6487327

医院スタッフ紹介ボード作成しました。

スタッフの働く思いがかかれています。

是非1度ご覧下さい。

近日、歯ッピーユーチューブ 名で、ユーチューブも開設いたします。

楽しく歯科に興味を持っていただくために、歯科の七不思議から、都市伝説など

面白コンテンツをお送りしようと思っています。

ワクチン2回目の副作用が軽減される方法

2021年06月03日

istock-1212896143_1280x960

istock-1212896143_1280x960210215_news_000

新型コロナワクチン接種後の発熱や倦怠感が発生することが分かっています。

厚生労働省から発表がありました。

新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査(厚生労働省)

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000784442.pdf

新型コロナワクチンの接種を受けた方を対象に、接種部位の腫れ・痛み、発熱、頭痛など接種後に起こりやすい様々な症状の頻度などを調査し、皆様にお知らせしています。

公益社団法人 日本薬剤師会https://www.nichiyaku.or.jp/assets/uploads/activities/faq.pdf

コロナ副作用(厚生労働省)

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0006.html

上記ファイルが最新内容です。

症状は病気ではなく体の反応です。

では軽減するのにはどうすれば良いのでしょうか?

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

yamanaka

こちらでは、副反応の軽減につて記述があります。

ワクチン接種後、特に2回目接種後は、多くの人に発熱、頭痛、倦怠感などの全身性副反応が起こります。これはワクチンに対する免疫反応のひとつで、数日で軽快します。ワクチンの効果が低下するのではと、解熱鎮痛剤の使用に不安を持つ人がいるようです。アスピリン、ロキソプロフェンやイブプロフェンなどの非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)ではなく、抗炎症作用の少ないアセトアミノフェン(カロナールやタイレノール)を服用した方が良いという考えもあるようです。

しかし、厚生労働省は解熱鎮痛剤は使用して良いとしています。

 

当院では、事前にカロナールをスタッフに服用してもらい、症状軽減をしていきます。

参考までによろしくお願いいたします。