今月の本好評です。一度お読みになってくださいね。

2019年11月20日

IMG_0024

私が子どもの頃に読んだ本を、今は子どもに読んでいるといううれしさもある『しろくまちゃんのほっとけーき』。夜寝る前に、読みたい絵本を自分で2冊選ぶ2歳の娘は、絵本が届いてから毎晩「これ、読むー」と持ってきます。そして、1冊につき2回は必ず読んでいます。
最後にしろくまちゃんとこぐまちゃんが一緒にホットケーキを食べているところになると、こぐまちゃんのホットケーキを私に「あ~ん」と食べさせてくれます。私が同じように、しろくまちゃんのホットケーキを「あ~ん」と娘に食べさせてあげると、「もう食べちゃった」と…。この言葉を聞いて、娘はしろくまちゃんになりきっていたのかな!? と思いました。絵本を通して、娘の今までになかった一面を発見し、もっともっといろんな絵本を娘と読んで(見て)、一緒に絵本の世界に入りたいと思いました。大きくなっても本の好きな子でいて欲しいです。

S・Nさん

作家 わかやまけん 作 , もりひさし 作 , わだよしおみ 作
年齢の目安 0歳から3歳ごろまで
ページ数 22ページ
サイズ 20×21cm
価格 定価 880円(本体 800円)
ISBN 978-4-7721-0031-1
発行年 1972年発行