5Dジャパン(衛生士の技術研修)研修終了しました。歯科助手アシスタント(北西)セミナー終了しました。

2023年08月24日

IMG_2108

IMG_2110今年初めから当医院衛生士2名(本橋さん、宮さん)が大阪にて研修を受けていました。研修内容は、歯石を除去する方法ですが、これをスケーリングルートプレーニング(SRP)と言いまして、卒後衛生士さんが自ら勉強しないと正しく行うことができません。

新卒の際に、先輩衛生士から大体は教えてもらう様になっているかと思います。

ただし、先輩衛生士さんが、自己流でSRPを行なっている場合、基本ができていないと、歯周ポケットの深い部分の歯石を取り残してしまいます。そうなると、新卒衛生士さんもしっかり教えることはできません。ましてや、自己流を教えてもらっても、なぜその道具を使うかが理解できていません。

そうならないように、当医院では、全国でも実力のあるフリーランスの衛生士さんに直接学びに行って研修を積める環境を整えています。

そのため、SRPのやり方、考え方は統一出来ていますし、ブレがありません。新卒の衛生士さんには実際に患者さんに行うまでには勉強してもらってからとなり、他の新卒の同期より多少遅れは生じますが、確実に身になるような経験ができると思います。

若い最初のうちにどれだけ技術習得ができるかが、新卒の衛生士さんには必要です。

男女差別ではありませんが、実際に、全力で技術研鑽に取り組める時期は、女性の環境上最初の数年間だと思います。その後、ライフプランの中で、環境が落ち着いたらそこからキャリアアップを行うことも可能だと思いますが、、、、

そのため、当医院では、若いうちに多くの経験をしてもらうため、沢山の研修に参加してもらう様にしています。日々の診療だけでなく研修も、となると大変ですが、研修は任意です。強制してはいないので、勉強したい方だけに行ってもらいます。

衛生士さんだけでなく、一般の歯科助手さんにも研修システムを組んでいます。医療を知らなくても働きながら医療を学んでいくのです。当医院でも歯科助手の北西さんには歯科医療についての勉強会に参加してもらっています。

これからも、技術職として歯科医師だけではなくスタッフも日々研鑽していく、そんな医院でありたいと考えています。